ニュース一覧

ホームページをリニューアルしました!


平成31年度が始まりました。大和小学校のホームページを今年度もよろしくお願いします。行事や日々の出来事をアップしていきますので、ぜひご覧ください。

2018年04月18日

入学式

4月10日(火)に元気いっぱいの新入生9名が入学しました。6年間の小学校生活のスタートです。みんなと仲良く学べるよう、学校としてもしっかり力を尽くしていきます。

2018年04月26日

リストバンドをいただきました

5月1日(火)に川本警察署様より児童一人一人に「リストバンド型の反射材」をいただきました。この反射材は、安全で安心なまちづくりの一環として、邑智郡建設業防犯協力会様より寄贈を受けたものとのことです。本当にありがとうございます。子ども達の交通事故被害防止のために、そして、地域全体における反射材の利用促進のためにも積極的に活用させていただきます。
子ども達全員に、この反射材を使うことの大切さをお話ししていただき、代表児童に手渡していただきました。かわいらしいアニメキャラクターの図柄のものです。


2018年05月01日

一年生を迎える会開催

新しい一年生ともっと仲良くなるために、児童会が中心になって一年生を迎える会を開きました。
司会進行は、2年生です。
全校のみんなで「じゃんけん列車」をした後、各学年からの楽しい催しがありました。
5年生は、「箱の中は何でしょうクイズ」 3年生は「ロンドン橋おちた」 4年生は「三時のおやつゲーム」 そして6年生からはICT機器を活用した「学校クイズ」でした。
終わりには、2年生から、かわいらしいメダルのプレゼントがありました。
一年生は大喜びで、全員が「楽しかった」「嬉しかった」との思いをもちました。
互いのことを思いやりながらふれ合うことができ、楽しく集会ができました。

2018年05月02日

6年生修学旅行

5月11日(金)12日(土)に6年生が広島方面への修学旅行に行きました。1日目は平和記念公園やマツダ自動車工場を見学したり、被爆された方のお話を伺い、平和について学んだりしました。2日目は厳島神社見学、宮島の散策をして楽しい思い出を作りました。

 

2018年05月14日

邑智郡陸上大会

5月24日(木)に川本中学校のグランドで、第46回の邑智郡小学校陸上競技大会が開催されました。大和小学校からも4年生以上の全員が参加して、4月から練習してきた成果を発揮しました。緊張の中、平素の力を発揮することはなかなか難しいことですが、堂々とした競技ぶりはとても立派でした。このような緊張場面を経験しながら、子ども達は力をつけていくのだと思います。当日は多数の応援をしていただきました。どうもありがとうございました。

 

2018年05月25日

フラワーパークづくり

地域の皆さんと一緒にフラワーパークを作りました。毎年、6年生がこの活動を行っています。地域の方とともに作ることの意義を考え、そして、花壇のデザインを一緒に考えていきます。「であい ふれあい かたりあい たすけあい・つながりあい・みとめあい」6つの「あい」を花びらの形にしたすてきなフラワーパークが完成しました。当日は、地域の皆さんを始め多くの関係に皆様にもお力添えをいただきました。ありがとうございました。

2018年06月01日

全校遠足

 6月7日(木)に比之宮地域に出かけ、全校遠足を楽しみました。1年生から6年生までが縦割り班で6つのグループを作り、よいお天気の中、地域を歩きました。途中途中で、地域の皆さんにインタビューをしてふれ合うこともこの遠足のねらいの一つです。「おすすめの景色・すてきな場所はどこですか?」「大和っ子にどんな大人になってほしいですか?」などの質問をしたり、「箱の中身は何だろう?ゲーム」や「ジェスチャーゲーム」を楽しみながら歩きました。
 こうして、地域の人に触れて温かさ優しさを感じ、地域の自然や歴史を知って素晴らしさに触れ、ふるさとを大切にする心情をはぐくんでいきたいと思います。

2018年06月07日

サツマイモの苗うえ

6月8日に3年生がサツマイモの苗植えをしました。あいにくの天気だったのですが、雨の合間をぬって地域の皆様に教えていただき、無事に植えることができました。都賀西ときわ会の皆様ありがとうございました。

2018年06月08日

4年生社会科見学

4年生が社会科見学に出かけました。警察署、消防署、クリーンセンターの見学です。それぞれの施設内を見学させていただいたうえに、ていねいに説明をしていただき大変貴重な体験となりました。

2018年06月22日

ペア読書をしました

1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生がペアになって、それぞれ上の学年の児童が、下の学年の児童に絵本の読み聞かせをしました。じゅうたんに座り横に並んで読んで聞かせるペアや、いすに腰掛けて向かい合って読むペアなど様々でした。選書はもちろんですが、読む練習も事前にして本番を迎えました。とても温かく優しい時間が流れました。

2018年06月22日

フラワーパークの草取りをしました

5月の下旬に地域のみなさんと作ったフラワーパークの草取りをしました。みんなで協力して作業を進めてすっきりしました。隣保館のみなさんに、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2018年07月03日

スサノオマジック夢授業がありました

7月18日(水)にスサノオマジックの後藤選手と北川選手が大和小に来てくださいました。お二人から、「夢」をもつことの大切さや「好きなこと」を大切にしてそれを追求することが未来につながることなどを、ご自身の体験談を交えながら楽しくお話ししていただきました。夢について語っていただいたり意見交換をしたりした後に、お二人の選手と一緒にバスケットボールのゲームをしました。ボールを自在に操るドリブルや、遠くから正確に決まるシュートを目の当たりにして歓声がわきました。お二人の今シーズンの大活躍を楽しみにしています。

2018年07月18日

子ども自転車島根県大会

7月6日(金)に出雲市の湖遊館にて「第52回交通安全子ども自転車島根県大会」が開催され、大和小学校は邑智郡の代表として2チームが参加しました。4月からこつこつと学んだ成果と練習の成果をしっかりと発揮できました。結果は参加16チーム中、5位と7位の成績でした。大和駐在所の渡邊さんを始め、交通安全協会や川本警察署の皆様には大変にお世話になりました。今回身につけた知識と技能は自転車に乗るときの安全運転にしっかりと生かしていきます。また、この成果を学校中に広めていきたいと思います。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

2018年07月18日

1学期が終わりました

1学期の終業式を行いました。71日(1年生は70日)の間、66名の子どもたちは大和小学校でしっかりと学びました。38日間の夏休みを、けがなく、事故なく、病気をせずに過ごしてほしいと願います。そしてなんとなく過ごすのではなく、一人一人の無限の可能性を伸ばすために、夢に向かって、あるいは自分の好きなことに対して、とことん打ち込める夏休みであってほしいと思います。地域のみなさま、保護者のみなさま1学期の間大変お世話になりました。ありがとうございました。

2018年07月20日

まほろば体験活動を実施しました

7月24日(火)と25日(水)に、5年生を対象として「まほろば体験活動」を実施しました。カヌー体験、炊飯活動(カレー作り)、校舎内ナイトハイク、家族交流ありの盛りだくさんの内容でした。
カヌーは初めての体験でしたが、参加者全員初めてとは思えないほどに上達しました。カヌーの里の指導員の皆様のおかげです。江の川の本流から支流までカヌーで行き、そこで楽しく川遊びもしました。川風は涼やかで流れに身を任せて遊んだり、岩を滑り台にして遊んだり、笑顔か絶えませんでした。

2018年07月25日

邑智郡PTAスポーツ親睦大会

邑智郡のPTA親睦スポーツ大会(ドッヂビー)が、大和小学校・大和中学校の2会場で開催されました。大和小学校PTAチームは大和中学校PTAチームと合同で参加しました。和気あいあいとした中にもぴりっとした緊張感もあり大変に盛り上がりました。
結果は、大和小・中連合PTAチームはAゾーンで見事優勝。素晴らしいチームワークでした。
当日は、選手として、そして役員として、なにより事務局校として保護者の皆様、関係の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2018年08月20日

PTA奉仕作業

8月27日(月)の夕方5時から、PTA奉仕作業をしていただきました。25日(土)早朝を予定していたのですが、天候の都合でこの日に延期をしました。夕方であり、しかもお仕事の後でしたので、ご都合をつけていただくのが難しかったにもかかわらず、大勢の保護者の皆様が駆けつけてくださいました。
そして、地域の民生児童委員の皆様、婦人会の皆様がご多用の中応援に来てくださり、校庭や校舎の中・外が見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
大和小学校は、保護者の皆様、地域の皆様に本当に大事にしていただいています。重ねてお礼申しあげます。

2018年08月28日

二学期始業式

8月28日(火)二学期が始まりました。夏休み明けの元気な子どもたちの姿が見られ、学校に活気が戻ってきました。
二学期は、運動会や音楽祭、学習発表会などの行事が多い学期です。一つ一つの取組を通して子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。
今日の始業式では、静かに、整然と体育館に入ってくる子どもたちの姿が見られました。夏休みを経て、一学期よりもぐっと成長した様子が伺え、とても頼もしく感じました。
始業式の中では、校長から、子どもたちの無限の可能性を伸ばすための二学期のテーマとして二つのことが話されました。
一つは、「きく」ことです。そして、もう一つは「挑戦すること」です。失敗を恐れず、挑戦することを通して子どもたちが力をつけていけるよう、指導・支援をして参ります。変わらぬご理解・ご協力をお願いいたします。

2018年08月28日

水泳記録会でプール納めをしました

6月15日から今年度の水泳学習を始めました。体育の時間や夏休みに練習して泳力を伸ばしてきた子どもたちです。今日は、全校で記録会をしました。長い距離に挑戦したり、速さに挑戦したりそれぞれに目当てをもって泳ぎました。
今日で今年度の水泳学習を終了しました。地域の皆様、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。お陰様で、無事に終えることができました。ありがとうございました。

2018年08月30日

運動会を前に

15日(土)の運動会を前に、大和っ子は応援練習や種目の練習に励んでいます。応援合戦の声も、ぐっと大きくなりムードがさらに高まってきました。そんな中でも、学習はこつこつと進めています。上手に切り替えをして学習に向かう姿は、大和っ子らしい姿です。

2018年09月11日

学校だより9月号 訂正とお詫び

9月13日に配付しました「学校だより9月号(157号)」の9月行事欄の地域対抗陸上の日にちに誤りがありました。
誤 9月23日(日)地域対抗陸上大会
正 9月30日(日)地域対抗陸上大会
大変申し訳ありませんでした。お許しください。

 

2018年09月14日

都賀保育園・大和小学校合同運動会

 都賀保育園との合同運動会を9月16日(日)に延期して実施しました。当日は、雲がかかっていましたが、運動会をするには絶好のお天気でした。校庭の状況もよくなり、園児・児童は思いっきり外で競技しました。
 勝っても負けても最後までやり抜く姿はとてもさわやかでした。うれしかったことや悔しかったことを大事な思い出として、また一つ成長した大和っ子でした。
 当日は、多くの来賓の皆様をはじめ、ご家族の皆様、地域の皆様に多数おこしいただいて、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。

2018年09月19日

邑智郡音楽祭に向けて

10月18日(木)に川本で開かれる邑智郡音楽祭に向けての全校での練習を始めました。これまで、各学級で朝の会などの時間に歌ってきましたが、合わせての練習は初めてです。澄んだ歌声が校内に響き渡りました。運動会で力を発揮した大和っ子が、今度は合唱と合奏で感動を広げられるようにがんばります。

2018年09月20日

9月授業公開・家族ふれあい活動

 9月の授業公開は、「人権・同和教育」に関わる授業を見ていただきました。たくさんのご家族の方に来ていただきました。また、地域のみなさまにも学習の様子を見ていただきました。
 授業を見ていただいた後には、「家族ふれあい活動」として竹灯籠づくりをしました。この活動の時にも地域の皆様に来ていただき、お手伝いをしていただきました。お陰様で、とても素敵なデザインの竹灯籠がずらりとできあがりました。

2018年09月29日

ICT公開授業を行いました

 4日(木)に、ICTを活用した学習の様子を公開しました。算数の学習を公開した四年生は、タブレットを上手に使って、複雑な形の図形の面積をよく考えて求めることができました。集中して学習に取り組む姿はとても立派でした。近隣の市の教育委員会からも学習の様子を見に来ていただきました。

2018年10月04日

1年生2年生バスの乗り方教室開きました

10月5日(金)に備北交通株式会社さまに来ていただき、バスの乗り方教室を開きました。
子どもたちの約半数は、登下校でバスを利用しています。慣れてはいますが、今回改めて路線バスの乗り方についてマナーや約束について学ぶことができました。また、実際にバスをもってきていただいて、バスカードを使っての乗降の仕方を実際にやってみたり、運転席に乗って周辺の見やすさや見えにくさを体験したうえでの安全についても学んだりすることができました。

2018年10月05日

3年生芋掘りをしました

10月3日に、ときわ会の皆様にご指導をしていただき、3年生がさつまいもを掘りました。苗を植えるときは雨が降ったりやんだりというお天気でしたが、今回はよいお天気に恵まれ、3年生の子どもたちは張り切って作業をしました。大きな芋がたくさん収穫できみんな大喜びです。

2018年10月09日

2年生栗ひろいに行きました

10月3日に、2年生が地域の皆さんと一緒に栗拾いに出かけました。一緒にたくさん栗を拾っただけでなく、お昼には栗ご飯やおいしいおかずをいただきました。ごちそうさまでした。
午後からは、皆さんと一緒に楽しい活動をしました。名刺交換をした後、肩たたきをさせていただいたり、いっしょに福笑いをしたり、運動会の時の応援合戦で披露したダンスを見ていただいたりしました。子どもたちも、皆さんも、一緒に大笑いをして楽しみました。ありがとうございました。

2018年10月09日

大和きらめきコンサート開催

グラントワ弦楽合奏団のみなさまをお招きして、大和きらめきコンサートを開きました。
心が震えるような演奏で、大和っ子たちははじめから最後まで演奏に聴き入りました。ふだんはあまり触れることのない弦楽器の音色ですし、テレビで少し聞いたことのある曲から、ジブリの曲、美しき郷などのなじみの曲までたくさん演奏していただき、感動の連続でした。また、大和小学校の校歌は、演奏と歌で大いに盛り上がりました。
「もっと聴きたい」「また来ていただきたい。」「自分も演奏したい。」そんな思いが大和っ子の心に芽生えました。
素晴らしい演奏を、どうもありがとうございました。

 

2018年10月10日

邑智郡音楽祭に参加しました

 10月18日に邑智郡音楽祭が開催され、大和小学校は1年生から6年生まで全員が参加し「青空に深呼吸」(合唱)「勇気100%」(合奏)を披露しました。これまで、こつこつと練習してきて身につけた澄んだ歌声を会場に響かせようと、全員が心を一つにして歌いました。また、合奏については、全員が自分の楽器をきれいに奏でるてめにがんばってきた努力の成果を表すことができました。
 堂々とした力強い発表でした。応援ありがとうございました。

2018年10月18日

アクアスに行きました

10月11日(木)に1年生2年生がアクアスに行きました。大きな水槽で悠々と泳ぐ魚たちを見て楽しみました。アシカショーやシロイルカショーはもちろんですが、通常では見ることができないバックヤードまで見学をさせていただきました。
見学の後はお弁当を食べ、遊具で遊びました。少し肌寒い天気ではありましたが、元気な1・2年生はしっかりと体を動かしました。楽しい楽しい一日でした。

2018年10月22日

放送委員会の楽しいイベントをしました

10月12日に、放送委員会が主催したイベントをしました。校舎内のあちこちに隠された宝(文字)を縦割り班で探し、見つけた文字全部を組み合わせて言葉をつくるという企画でした。
放送委員会の委員は、校舎内のなかなか見つからないところに隠れていたので、みんな探すのに苦労しました。とっても盛り上がった楽しいイベントでした。

2018年10月30日

国際ワークキャンプ

10月15日に国際ワークキャンプの皆さんと交流会をしました。国内外から大和に来られた7名(国内3名、デンマーク2名、中国1名、ロシア1名)の方々といっしょに楽しく体を動かしました。人間知恵の輪では、みんな体をよじったり、友達がつないだ手の下をくぐったりして大変でした。あっという間の1時間で、楽しい交流ができました。

2018年10月30日

3年生がイオンとサヒメルに見学に行きました。

10月24日に3年生がイオン大田店とサヒメルに見学に行きました。イオンでは、バックヤードを見学させていただき、お客様のための色々な工夫やお店の様子について学習しました。また、買い物に来られているお客さんにインタビューをさせていただきました。ありがとうございました。
サヒメルでは、野外の生き物の観察を体を思いっきり動かしながらさせていただきました。教室だけではできない貴重な体験ができました。

2018年10月30日

フラワーパークの活動をしました。

10月25日に5年生と6年生が地域の皆さんと一緒にフラワーパークの活動をしました。5年生にとっては初めてのフラワーパークの活動です。6年生のやさしい説明や指示をよく聴いて、イチョウやモミジの葉っぱの形をデザインして、協力して花を植えることができました。地域のみなさんは、子どもたちのイメージがよい具合に形になるように、土を盛ってくださったり形を整えるのを手伝ってくださったりしました。楽しい活動でした。ありがとうございました。

2018年10月30日

味覚の授業をしました(4年生)

10月25日に、4年生が味覚の授業をしました。食育の学習の一環で、子どもたちが楽しみにしている学習の一つです。
津和野町にある、イタリアン・レストラン「ピノロッソ」のオーナーシェフである赤松さんにお越しいただいての学習でした。授業の前半に味覚についての学習をした後、後半は実際にマヨネーズをつくりました。プロに教わってつくったマヨネーズをつけて食べる地元の野菜は、とても新鮮で、歯触りも味も良く、おいしくいただくことができました。「家庭でも作ってみたい!」という気持ちがわき起こったようです。

2018年11月01日

郷土料理をつくりました(5年生)

10月11日に、食生活改善推進員さん2名にお越しいただき、郷土料理づくりの学習をしました。メニューは、「おしずし」と「味噌汁」です。地元の食材を使って、郷土の料理をおいしくいただくことはまさしく身土不二であると思いました。子どもたちは、とても楽しく調理をすることができました。食改の皆様、ご指導ありがとうございました。

2018年11月01日

みーも教室を開きました

10月25日に樹冠ネットワークの皆様6名をお招きして、1年生、2年生を対象にみーも教室を開きました。1学期にも指導していただき、今回が2回目です。今回は、校舎の周りの色づいた葉っぱを見つけ、形や色や名前を教えていただきました。いつもはなんとなく見ている木々の葉っぱですが、こうして注意深く関心をもつことによって、視野や思考が広がり生活が豊かになっていきます。ネットワークの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

2018年11月01日

大豆の収穫をしました(3年生)

10月26日に、都賀西のときわ会の皆様のお世話により、3年生が大豆の収穫に挑戦しました。学校ではなかなか体験できないことですので、こうして貴重な機会をいただけることは、本当にありがたいことです。収穫した大豆から、今後どんな学習が展開していくか、楽しみです。

2018年11月01日

社会科見学に行きました(5年生)

10月31日に、5年生がNHK松江放送局と山陰中央新報制作センターを見学に行きました。NHKでは、実際のスタジオで放送に関する説明をしていただきました。ニュース番組ができるまでの皆さんの工夫や努力、心がけなどを学ぶことができました。また、山陰中央新報社では、新聞を製作する過程を機械を間近に見学しながらお話ししていただきました。
いずれも、とてもわかりやすくていねいにお話ししていただき、報道に関わる皆様のたゆみない工夫や努力に触れることができました。これから、テレビのニュースや新聞がより身近になると同時に、見方も変わってくると思います。
今回の見学では、一人一台のタブレットを持ち出し、今後の学習を考えながら自分で写真や動画を撮影しました。

2018年11月01日

授業を参観していただきました

10月30日に、大和地域の民生児童委員の皆様をおまねきして、学習の様子をご覧いただきました。子どもたちは少し緊張気味でしたが、先生のお話をよく聞いて勉強しました。美郷町は、ICT機器を十分に整備してくださっていて、どの授業においても電子黒板を利用した学習を進めています。また、iPadも学習内容に応じて活用しています。今回の授業では、5年生がペッパーを動かしたりしゃべらせたりするためのプログラムを組む学習も参観していただきました。
4校時の授業を見ていただいた後は、ランチルームで一緒に給食を食べていただきました。民生児童委員の皆さんは子どもたちのことをよく知ってくださっているので、話が弾みました。楽しい楽しいひとときでした。

 

2018年11月05日

郡ミニバスケット大会

11月8日に邑南町の矢上で、邑智郡のミニバスケットボール大会(2部)がありました。大和小学校の5年生と6年生が参加し、邑智郡の仲間たちと熱戦を繰り広げました。結果は、男子、女子ともに準優勝という素晴らしい結果をおさめることができました。9月からこつこつと練習を重ねてきた努力の成果の表れだと思います。
試合終了のブザーが鳴るまで、だれ一人として試合をあきらめずにボールを追い続ける姿、声がかれるまで仲間を励まし応援する姿を見て、バスケットボール大会参加を通して、また大和っ子が大きく成長したとうれしくなりました。
当日の応援、本当にありがとうございました。

2018年11月08日

美郷町議会教育民生委員会の皆様がいらっしゃいました。

 11月14日(水)に美郷町議会教育民生委員会の皆様がおこしくださいました。美郷町は、教育に力を入れてくださっていて、特に、ICT機器がとても充実しています。
 各教室には大型テレビがあり、ノートパソコンが接続されています。デジタル教科書も導入していただいていますので、各学年とも活用しています。また、2年生以上の児童一人一人にiPadがありますので、それらを活用した学習を展開することができます。当然、学校中に無線LANの環境が整っています。さらには、ペッパーを2台導入してくださっています。その上に、ICT支援員さんがおられますから、困ったときにはすぐに対応してもらえます。(もっというと、エアコンも各教室にあります。)
 このように、非常に恵まれた環境を整えていただいています。
 今日は、学習の様子を見ていただける機会でしたので、各学級ともICT機器を活用した授業を公開しました。(6校時でしたので、1年生は下校しました。)
 教育民生委員会のみなさま、ご来校ありがとうございました。

2018年11月14日

学習発表会に向けて

 11月23日(金)は、学習発表会です。今、子どもたちは日々の勉強と、発表会に向けての準備と練習をしています。どの学年も、学習の成果を盛り込んだ劇や発表を工夫しています。お楽しみにしていただきたいと思っています。
 学習発表会は、当日上手に発表することも大切なことではありますが、本番の発表までの過程を通しての学びも大切にしています。練習では、うまくいくこともあるでしょうが、そうでないこともあるはずです。それを乗り越えて、自信をもてたり、より仲よしになったり、友達のことを考えられるようになってほしいという願いが職員にあります。
 23日は、そのような視点でも子どもたちの発表を見ていただけますとありがたく思います。また、高学年は、自分の学年の発表だけでなく、係の仕事で全体の運営を支えます。とても重要な役割です。
 「だれもが いきいき わくわく」している大和っ子の姿をご覧いただき、ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
(写真は、全校合唱の練習の様子です。邑智郡音楽祭で発表した曲です。お楽しみに。)

2018年11月19日

学習発表会プログラム

プログラムは次の通りです。
例年、学年の順番に発表していますが、着替えやスクリーン使用などの準備の都合上入れ替えをしています。
お見逃しのないようにお早めにお越しください。各学年とも20分程度の発表時間です。

平成30年11月23日(金) 
8時00分開場  8時50分開始
各学年の発表についての紹介コメントはコチラへ。

1 1年 
 はじめのあいさつ
2 2年 劇 
 ビーバーの秘密を教えてあげる
3 3年 劇 
 ほんとうの宝物は?
4 1年 劇 
 サラダでげんき

休憩

5 校長挨拶・職員合唱
 ふるさと
6 4年 劇 
 大和小学校の楽器たち
7 5年 劇 
 どんぐりと山猫
8 6年 劇 
 神隠しの教室 ~私たちの日々~
9 全校  
 合唱「青空に深呼吸」
 合奏「勇気100%」
10 6年 
 おわりのあいさつ

2018年11月20日

紹介コメント

1 1年   はじめのあいさつ
1年生がベレー帽をかぶって、きりっとした姿でご挨拶します。

2 2年 劇  ビーバーの秘密を教えてあげる
国語で勉強したことを、ダンスあり、クイズありの楽しい内容で元気に表現します。この劇を見るとビーバー博士になれます。

3 3年 劇   ほんとうの宝物は?
「本当の宝物ってなんだろう?」と考えさせる劇です。役者揃いの3年生が楽しい演技とぴったりそろったリコーダーを演奏します。

4 1年 劇  サラダでげんき
たくさんのかわいい動物がサラダに入れる具材をもってきてくれます。お礼に、上手に漢字や計算や暗唱を披露してくれます。

【休憩】  図画作品、竹どうろう、人権標語を展示しています。ごゆっくりごらんください。


5 校長挨拶   職員合唱「ふるさと」
今回歌う「ふるさと」は、「うさぎ追いし~」の方です。

6 4年 劇  大和小学校の楽器たち
こわれた楽器でも、上手に力を合わせれば素晴らしいハーモニーを奏でることができる。。。素敵なメッセージを全員で表現します。

7 5年 劇  どんぐりと山猫
どんなどんぐりが一番なの?いえ、一人一人の違う個性を生かすことこそが大切。そんな思いを5年生が演技と歌と演奏で伝えます。

8 6年 劇  神隠しの教室 ~私たちの日々~
6年生がタイムスリップ!時空を超えた旅をする6年生が現代に帰ってくることができるでしょうか。仲間を想う気持ちが響きます。

9 全校   合唱「青空に深呼吸」  合奏「勇気100%」10 
邑智郡音楽祭で披露した曲目です。美しいハーモニーと迫力のある演奏をお楽しみください。

6年   おわりのあいさつ
6年生が気持ちを伝えます。最後までお見逃しなく。

2018年11月22日

学習発表会の応援ありがとうございました

 11月23日(金)に学習発表会を行いました。やや寒い日でしたが、嘉戸町長様、田邊教育長様をはじめたくさんの来賓のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさまにおいでいただきました。
 1年生から6年生まで、どの学年も学習の成果を上手に発表しました。
 また、邑智郡音楽祭で発表した全校合唱、全校演奏も聴いていただきました。
 大勢の皆さんの前で演技することは、緊張したり恥ずかしかったりします。それでも、みんなと一緒に練習して、どきどきする心を乗り越えることにより、また一歩成長です。今日は、皆さんの応援により、温かく、励ましに満ちた空間で思いっきりがんばることができました。
本当に、ありがとうございました。

2018年11月23日

大豆の脱穀をしました(3年生)

 11月27日(火)ときわ会の皆様にお世話になって、大豆の脱穀をしました。昔ながらの機械を使っての作業は、3年生にとって新鮮に見えたようです。店で売られている大豆は、すでに皮をとり選別済みのものなので、どのような過程をたどって「大豆」の姿になっているか子どもたちには思いもよらないことだったと思います。
 今日は、いくつかの道具を使いながら作業をしました。その道具そのものに施された工夫がありますし、道具の「使い方」に工夫がいるものもありました。実際に体験したからこそわかることがたくさんありました。
 ときわ会のみなさま、本当にありがとうございました。
 大豆の収穫については、ここをクリックしてください。

2018年11月27日

フラワーフェスティバルを開催しました

 12月4日にフラワーフェスティバルを開催しました。これまで、フラワーパーク活動を「春」と「秋」に行い、地域の皆さんとともに活動をしてきました。今回は、その総まとめとして、活動の振り返りや感謝の気持ちを込めてのフェスティバルです。
 当日は、今にも雨が降りそうな天気でしたので、短時間でフラワーパークの草取りを終えました。今回は、大和中学校の先輩たちが駆けつけてくれ、一緒に草取りをしてもらいました(時間差になってしまいましたが)。
 その後、会場を移動して、地域の皆さんや大和中学校の先輩にフラワーパーク活動のまとめを発表したり、邑智郡の音楽祭で発表した歌声を披露したりしました。また、大和中学校の先輩たちも、音楽祭で披露した歌声を聞かせてくれました。大和っ子たちは、あこがれの先輩たちの歌声に聞き入っていました。
 そして、お楽しみの昼食会では、大和小・中そして地域の皆さんが車座になって、楽しく談笑しながらおいしい豚汁や焼き鳥、おにぎりをいただきました。こうして皆さんと一緒に食事をすることは滅多にないことなので、はじめは緊張気味でしたが、すぐに和気あいあいとした雰囲気になり、食事の時間を終えるのが惜しい気持ちさえしました。
 地域の皆さんに温かく見守られ、そして、頼りになる先輩をお手本にしながら大和っ子たちは成長していきます。

2018年12月10日

バースデープロジェクトを開催しました(2年生)

12月4日に2年生がバースデープロジェクトを開催しました。お二人の助産師さんをお招きして、「人の誕生」や「命の大切さ」について学ぶよい機会となりました。生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさ(重さも)のお人形をだっこさせてもらったり、心音を聞いたりする活動を通して、一人一人のかけがえのない命を大切にしなければならないことをしっかりと学びました。

2018年12月10日

みーも教室をしました(1・2年生)

 樹冠ネットワークの皆様にお世話になり、クリスマスリース作りをしました。今回は、クロモジの細い枝で作ってきてくださったリースに、子どもたちが飾り付けをしました。松ぼっくりやひいらぎ、リボンなどのきれいな飾りをボンドやグルーガンを上手に使ってくっつけていきます。かわいらしいものやシックなものなど、素敵なリースがたくさんできあがりました。
 今、1年生2年生の教室の前に飾ってあります。来校の際にごらんください。

2018年12月10日

ペア読書をしました

1学期にも実施したペア読書です。異学年で読み語りをするものですが、今回は「下学年が上学年に読む」ペア読書です。
いつもは読んでもらうことの多い下学年の子どもたちですが、今回は、上級生に読んであげる立場です。どんな本を読むのがいいのか図書館司書の先生や担任の先生に相談した児童もいたようです。本を決めた後は何度も練習をしてペア読書に臨みました。
いつもはお世話してあげることの多い下級生が本を読んでくれるとあって、上級生は温かい気持ちで静かに聴いてくれました。本を読む下級生の子どもたちもいつもお世話になっている上級生のために、心を込めて読みました。
あっというまの15分間でしたが、とてもよい雰囲気の温かい時間が流れました。読んであげた下級生の中には緊張した子もいたようですが、「読んでもらうのも楽しいけど、読んであげるのも楽しい!また,読んであげたい!」こんな感想がたくさん聞けました。

2018年12月10日

個人懇談におこしいただきありがとうございました。

 12月12日(水)から12月14日(金)までの三日間,個人懇談を行いました。お忙しい中,ご都合をつけてお越しいただきありがとうございました。2学期の学習の様子や生活の様子をお知らせしたり,家庭での様子をうかがったりしながら,大和っ子の今後のより良い成長に向けてともに考えるよい時間となりました。こんごともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018年12月18日

二学期が終わります

 今日で2学期が終わります。たくさんの行事やコンクールがありました。大和っ子も職員も一緒になって,その都度その都度,力を精一杯発揮できるように努めてきました。
 終業式では,この2学期の間に色々なことに進んで「挑戦できた」ことや,それに伴って先生や友達の「話を聞く態度がよかった」ことを校長から話し,しっかりと褒めました。明日から17日間の冬休みに入ります。健康や安全に気をつけて過ごしてほしいと願っています。また,家族の一員としてお手伝いをしっかりできるよう指導をしています。
 地域の皆様,ご家族の皆様には今学期も多大なお力添えをいただきました。ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

2018年12月21日

明けましておめでとうございます

新しい年を迎えました。
旧年中は大和小学校の教育活動について,多大なるご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
今年も変わらずお力添えをいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

2019年01月01日

3学期が始まりました

1月8日(火)から3学期が始まりました。新しい年を迎え,大和っ子は笑顔で登校しました。早速,3学期の教材(ドリル,学習プリントなど)をもらい,ていねいに名前を書く姿が見られました。算数や漢字の学習など初日からどんどん勉強をしています。
始業式では3学期に大事にすることとして,

「聞くこと」  「最後までやり抜くこと」

の二つを話しました。
1年のまとめの学期であり,しかも来年度に向けての準備の学期でもあります。
職員一同,力を尽くしていきます。変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

追伸
我が美郷町のマスコットキャラクターである「みさ坊」はイノシシです。今年は美郷町の年ですねと子どもたちに話しました。

 

2019年01月08日

新春 書き初め会をしました

2校時と3校時に全校で書き初め会をしました。
1年生,2年生は教室でフェルトペンを使って書き初めをしました。
3年生以上は体育館で大筆を使って画仙紙に書きました。前日のうちに新聞紙を敷き準備を整えておきました。
ひんやりとした体育館に全員が集まり,はじめの会をしました。校長からは,最後の一文字までていねいに書き抜くこと,友だちと一緒にすることの大切さについて話をしました。

3学期に入り,大和っ子はより一層人の話を上手に聞けるようになりました。ですから,始業式で校長が話した「やり抜く」ことについてもよく覚えていて,だれもが集中して最後の文字までていねいに書きました。
文字の得手不得手はあります。上手かそうでないかという視点だけで捉えるのではなく,途中で気を抜かずに最後までやり抜こうとする意欲を大切にした書き初め会でした。

作品は,校内に展示をします。是非学校にお立ち寄りの際には大和っ子の力作をごらんください。

 

2019年01月11日

豆腐づくり

都賀西のときわ会の皆様にお世話になり,3年生が豆腐づくりに挑戦しました。食卓ではよく見るお豆腐です。ですが,どうやって作られているかとなると,子どもたちはよく分かっていません。今回は,秋に収穫して,脱穀した大豆(いずれもときわ会のみなさまにお世話になった活動です)を使っての豆腐づくりでした。
石臼で大豆をひくのは初体験です。また,絞りたての豆乳までいただきました。当日の朝できたばかりのお豆腐もいただきました。まさに,大豆とにがりと大和の水だけでできたお豆腐で,他では味わえない逸品でした。
貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

2019年01月18日

バイキング給食実施

1月17日に6年生を対象にバイキング給食をしました。
給食センターから,3人のみなさん,そして栄養教諭の先生に当日はお世話になり準備をしていただきました。
毎日のおいしい給食の上に,こんな楽しい企画もしていただきました。
6年生は,前日に栄養が偏らないように事前学習をして当日を迎えました。食べるものを自分で選び,いつもお世話になっているセンターの皆さんと一緒に楽しい会話をしながらおいしくいただきました。ありがとうございました。

2019年01月23日

授業公開をしました

1月29日(火)に5年生の総合的な学習の様子を美郷町内外の方々に見に来ていただきました。
授業は,2月1日に控えていた来年度の一年生の「一日入学」の時の学校案内をペッパーにプログラムするという内容でした。
授業は体育館で行いました。5年生は,試行錯誤をしながらペッパーのプログラムの完成に向けてグループで相談しながら作業しました。
案内してほしい行き先をペッパーに伝えると,ペッパーは「分かりました」と言って案内を始めるのです。そして,着いた先ではその教室が何をするところなのか説明を始めます。
すぐに思い通りには動きません。ですが,動かない理由を,筋道立てて考えていく姿が随所に見られました。
さて,一日入学の当日はどうなるでしょうか。

 

2019年02月01日

みんなにこにこ集会をしました。

1月30日(水)にみんなにこにこ集会をしました。はじめは,各学級の代表児童が人権標語を発表しました。
その後は,縦割り班ごとに輪になって,その班の友だちに対して良いところを伝え合いました。
よいところや日頃がんばっていることを褒めてもらったり,認めてもらったりして,思わずうれしくてほっこり笑顔になる大和っ子でした。

2019年02月01日

スキー教室を実施しました

1月31日(木)に琴引フォレストパークスキー場で,4年生以上の児童がスキー教室を実施しました。その日は,午前中は弱い雨が降りましたが,午後からは雪に変わりました。
スキーの経験・技量に応じて五つの班を編成し,講師の皆さんに指導していただきました。大和っ子は講師の先生のおっしゃることをよく聞いて,何度も転びながらもよく練習しました。
その成果がしっかりと現れ,初めてスキーを履いた子も,最後にはリフトに乗って,講師の先生のていねいな指導を受けながら下まで降りてきました。また,上級コースの子どもたちは繰り返しリフトに乗って,自在に曲がる・止まるができるようになりました。

2019年02月01日

一日入学で保育園の皆さんがやってきました

2月1日(金)に保育園の年長クラスの皆さんを迎えて一日入学を行いました。4月からは大和っ子の新1年生になる皆さんです。(以下,新1年生と表記します。今の1年生は現1年生と表記します。)

現1年生と5年生とがチームを組んで,新1年生に学校案内をしました。
現1年生が手をつないで校舎を歩き,近づいたところで5年生&ペッパーにバトンタッチをしました。

ペッパーに「学校案内のプログラム」をした5年生は,ペッパーの操作方法について,上手に説明をします。
ペッパー「行きたい教室を画面から選んで,ぼくに向かって話しかけてください」
1年生「ランチルーム」
ペッパー「分かりました。ついてきてください。」(ペッパーがくるりと向きを変えて,現1年生と新1年生をランチルームに連れて行く)

このようにペッパーが案内をするのです。グループで協力して試行錯誤しながらプログラムを組んだ5年生,あきらめずによくやり抜きました。
新1年生は大喜び。
ペッパーが「こんにちは!」と挨拶すると,それを受けて,「こんにちは!!」と挨拶を返す姿はとてもかわいらしくほほえましいシーンでした。

現1年生は学校案内の後,体育館でおもてなしのゲームをしました。新1年生に喜んでもらうために,大和小学校への入学を楽しみにしてもらうために,よくよく考えてプログラムをつくりました。相手のことを思いながら「ああでもない,こうでもない」と知恵を巡らし,企画運営する学習はとても大切だと思います。

現1年生,5年生,本当によくがんばりました。

2019年02月01日

絵馬づくりをしました

 1月31日(木)に,樹冠ネットワークのみなさまに指導をしていただき,1年生2年生が絵馬づくりに挑戦しました。子どもたちは,あらかじめ絵馬の形に切っていただいていた板に願い事を書き,大豆や黒豆や小豆などでかわいらしく飾り付けをしました。とても素敵な絵馬ができあがっています。願い事が叶うように,仲間と一緒に努力をしていきたいと思います。

2019年02月12日

6年生紙すき体験

2月6日(水)に6年生が江津市の風の国で紙すき体験をしました。初めての体験で苦労しましたが,先生のおっしゃることをよく聞いて上手に仕上げることができました。この紙は,自分たちの卒業証書になります。素晴らしい記念になると思います。できあがりが楽しみです。

2019年02月26日

邑智郡剣道大会

2月11日に,邑南町の元気館にて邑智郡小中学生剣道錬成大会がありました。大和小学校からも10人が参加しました。練習期間は短かったのですが,初めて面をかぶった大和っ子も,日頃から練習している大和っ子も練習の成果をしっかり発揮しました。
大いに湧いたすがすがしい大会でした。

2019年02月26日

ジュニア駅伝大会

3月3日に,邑南町の元気館を会場として,邑智郡ジュニア駅伝大会がありました。大和っ子も参加し,練習の成果を発揮しました。当日は,邑智郡内各校から,たくさんの参加者があり大盛会でした。保護者のみなさまには多数応援に駆けつけていただきました。また,大会関係者のみなさまには,運営や安全面での配慮などに大変お世話になりました。ありがとうございました。

2019年03月04日

六年生を送る会

3月5日に六年生を送る会をしました。卒業を控えた六年生に対して感謝の気持ちを込めて,一年生から五年生か様々な催しをしました。
六年生にまつわるクイズ,六年生と一緒に楽しむゲーム,六年生に挑むゲームなど,各学年ともに六年生が楽しんでくれるように色々な工夫がなされていました。また,手紙やしおり,キーホルダーなど心のこもったプレゼントが手渡され,六年生はとてもうれしそうでした。

2019年03月06日

2年生おもちゃ教室

国語の学習で,おもちゃ教室をしました。身の回りものを使ったおもちゃの作り方を1年生に説明して,実際に作り,一緒に遊ぶというものです。2年生は,必要な材料や作る順序をまとめ,絵や図をタブレットに取り込んで,上手に1年生に説明しました。作るのも,もちろん優しく一緒にやりながら完成させました。教えてもらった1年生はとてもうれしそうでした。

2019年03月08日

コサージュづくり

3月7日に,5年生がコサージュをつくりました。6年生が卒業式の当日につけるためのものを,地域の皆さんと一緒に心を込めての作業です。
とても細やかで,根気のいる作業でしたが,最後までていねいに仕上げました。6年生が喜んでくれる,とっても素敵なコサージュができあがりました。

2019年03月20日

卒業証書授与式

3月19日に卒業証書授与式を行いました。11名の卒業生が大和小学校を巣立ちました。厳粛であり,かつ,温かい雰囲気の中,11名の卒業生は爽やかな返事をして卒業証書を手にしました。在校生の呼びかけも,卒業生の呼びかけも心のこもったもので,参加された保護者・家族のみなさまをはじめ来賓のみなさまも思わず,感激の涙を流していらっしゃいました。
輝く未来に向けて,中学校でも健康に活躍されることをお祈りしています。 ご卒業,おめでとうございます!

2019年03月20日

平成31年度が始まりました。

桜に迎えられ,平成31年度が始まりました。
今年度も,大和小学校をよろしくお願いいたします。

2019年04月09日

平成31年度入学式

4月9日に,たくさんの来賓のみなさま,地域のみなさまのご臨席をいただき入学式を行いました。11人のピッカピカの1年生が入学です。みんな楽しく,仲良く学校生活を送ってほしいと思います。

2019年04月10日

一年生を迎える会をしました

1年生の入学をみんなでお祝いするために,「1年生を迎える会」をしました。
主役の一年生は,自己紹介をしました。自分のすきなものについてもみんなにわかりやすくお話しできました。
司会進行は2年生です。一ヶ月前までは1年生だったのですが,さすがの2年生で,とても上手に進行をしたり,ゲームを取り仕切ったりできました。
3年生から6年生からは,楽しいクイズを出してもらったり一緒にゲームをしたりして一年生は大喜びでした。
これからも,みんなと仲良く学校生活を送りましょう!

2019年04月26日

修学旅行に行きました

5月9日(木)10日(金)に6年生が広島市内に修学旅行に出かけました。両日ともによいお天気に恵まれ,充実した二日間を過ごしました。
1日目は,マツダ自動車工場の見学やお好み焼き手作り体験,そして,午後からは平和記念館公園及び記念館の見学をしました。語り部さんのお話も伺うことができ,平和の尊さを深く学ぶことができました。
2日目は,宮島を訪れて厳島神社や宮島水族館の見学をしたり,自由行動をして楽しくお土産を買ったり寺社巡りをしたりすることができました。もみじ饅頭の手作り体験もして,宮島を満喫しました。

2019年05月13日

たけのこ掘りに行きました

5月13日に,2年生が地域の方と一緒にたけのこ掘りをしました。今年は,たくさんのたけのこが竹藪の中に生えていました。
初めての体験した児童も何人かいて,とてもよい学びとなりました。事前に竹藪を整備していただいたり,朝採れたたけのこを焼いて食べたりさせていただき,子どもたちはのびのびと活動ができ,終始笑顔が絶えませんでした。
地域のみなさまには,いつもこうして温かく見守っていただいています。ありがとうございます。

2019年05月14日

邑智郡陸上大会

邑智郡小学校陸上競技大会が,5月23日(木)に川本中学校グランドで行われました。大和小学校からは4年生以上の全児童が参加しました。前日には,3年生を中心とした1~3年生大応援団が盛大に壮行式をして,活躍を祈りました。
 大会当日は,晴天に恵まれ,邑智郡内の小中学校の児童生徒が日頃の練習の成果を競い合いました。大和っ子も力一杯競技するとともに,しっかりと仲間を応援しました。
 当日は,保護者の皆様にも多数応援に来ていただきました。ありがとうございました。

2019年05月24日

全校遠足

 5月31日(金)に都賀地域を舞台に,全校遠足をして地域の文化やよさについて学びました。当日は,あいにく小雨が降ったりやんだりする天気でしたが,子どもたちは縦割り班ごとにリーダーを中心に励まし合いながら,遠足を楽しみました。地域の皆さんにインタビューしたり,「よく来たね。」と喜んでいただいたりする姿はとてもうれしそうでした。全校遠足は,自分たちのふるさとをよりよく知るうえで大変意義深い取組だと感じています。

2019年06月03日

交通安全教室

  6月4日(火)に,駐在所のみなさまにお越しいただき,正しい自転車の乗り方や横断歩道の渡り方について指導していただきました。併せて,自転車部キャプテンと副キャプテンによる模範実技披露をして正しく高度な技能について意識を高めました。

2019年06月04日

フラワーパーク活動

 6年生が都賀行地域の皆さんと一緒にフラワーパーク作りをしました。今年の花壇のデザインも,大和っ子と地域の皆さんとがアイディアを出し合ったもので,心と心をつなぐ象徴である「橋」のオブジェが花壇に3つかかっています。みなさん協力して完成した花壇はとってもきれいでした。

2019年06月06日

演劇鑑賞(劇団風の子)

都賀公民館にお世話になり,6月10日(月)に劇団風の子さんを小学校の体育館にお迎えして,演劇の公演「ペコと秘密の樹」をみんなで楽しみました。当日は,保育園の園児さんや地域のみなさまにも来ていただき,一緒に笑ったりドキドキしたりしながら演劇を楽しみました。とても素敵なひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

2019年06月11日

2学期が始まりました

8月27日(火)から,いよいよ2学期が始まりました。たくさんの思い出の詰まった夏休みを過ごしたことと思います。
2学期は,82日間の予定です。運動会,学習発表会などのたくさんの行事があります。その行事を通して大きく成長できるよう,教育活動を進めて参ります。今学期も変わらぬご支援をよろしくお願い致します。

 

2019年08月27日