先日来の豪雨により,江の川が増水しました。そのため,昨日7月14日(火)は臨時休校としました。学校の体育館は避難所となりました。
学校は,浸水等の被害はなく,今日は通常通りに児童が学習しています。保護者,地域の皆様,町役場関係の皆様に大変お世話になっています。ありがとうございます。


5月22日(月) 通常登校がはじまりました

 今週から,待ちに待った通常の登校が始まりました。全員が勢揃いで学習に向かっています。また,久しぶりに友達と楽しく遊べます。まだまだ,予断を許さない状況ですが,感染症の予防に努めながら学習活動を進めます。

大好きな遊具で友達と遊ぶ子どもたちです。

5月11日(月) 分散登校始まりました

 今日から分散登校を始めました。児童を地域ごとに二つのグループに分けて実施しています。久しぶりの学校で,友達に会えてうれしそうでした。外に出て元気よく遊んだり,学校図書館で大好きな本を読む児童がたくさんいました。
 手洗い,うがい,マスク,換気はもちろんですが,手指の消毒もていねいにして感染症予防に心がけます。

4月24日(金) 1週間がたちます

 臨時休業に入り,1週間がたちました。大和っ子は元気に過ごしているでしょうか。ここ数日気温が低く,雨も降りましたので風邪などひいてはいないか,心配しています。
 保護者の皆様におかれましては,この三日間に学校に出向いていただき,短時間ではありましたが担任と顔を合わせてお子様のことについてお話ししていただいたり,課題をお渡ししたりでき感謝しております。(校長)


4月22日(水) マスクをいただきました
 地元の竹林新聞店様より,マスクを寄贈していただきました。この時期にマスクをいただけるのは,本当にありがたいことです。臨時休校がおわりましたら子どもたちに渡します。こうして,地域の皆様に支えていただいていることに対しまして,心よりお礼もうしあげます。


4月20日(月)~5月6日(水)  臨時休校

 新年度が始まったばかりではありますが,この期間を臨時休校とします。新型コロナウイルス感染症拡大予防対策のためです。関係の皆様には大変お世話になります。感染の予防,そして,一日も早い終息のために行動をしていきたいと思います。


4月13日(月)~16日(木)学校図書館オリエンテーション

 学校図書館のオリエンテーションをしました。大和っ子は本が大好きです。今年度もたくさんの本に親しめるように学習の中にどんどん取り入れていきます。
また,美郷町立図書館の「本の森」さんとも連携を図っていきます。



4月9日(木)入学式

  8名の新1年生を迎えました。感染症予防対策のため,新1年生,保護者の皆さん,在校生は6年生の代表児童,及び職員の参加による式でしたが,とても和やかで心温まる入学式でした。校長先生から,新しい教科書を一人一人手渡してもらいました。大和小学校で,たくさん学びましょう。



4月8日(水)令和2年度 着任式 1学期始業式

  令和2年度は,新しく5名の職員が着任しました。また,転入生1名を迎え,晴れやかな新年度がスタートしました。
  一年の始まりにあたって,校長先生からは,「聞くこと」「挑戦すること」の大切さについてお話がありました。