一日入学で保育園の皆さんがやってきました

2月1日(金)に保育園の年長クラスの皆さんを迎えて一日入学を行いました。4月からは大和っ子の新1年生になる皆さんです。(以下,新1年生と表記します。今の1年生は現1年生と表記します。)

現1年生と5年生とがチームを組んで,新1年生に学校案内をしました。
現1年生が手をつないで校舎を歩き,近づいたところで5年生&ペッパーにバトンタッチをしました。

ペッパーに「学校案内のプログラム」をした5年生は,ペッパーの操作方法について,上手に説明をします。
ペッパー「行きたい教室を画面から選んで,ぼくに向かって話しかけてください」
1年生「ランチルーム」
ペッパー「分かりました。ついてきてください。」(ペッパーがくるりと向きを変えて,現1年生と新1年生をランチルームに連れて行く)

このようにペッパーが案内をするのです。グループで協力して試行錯誤しながらプログラムを組んだ5年生,あきらめずによくやり抜きました。
新1年生は大喜び。
ペッパーが「こんにちは!」と挨拶すると,それを受けて,「こんにちは!!」と挨拶を返す姿はとてもかわいらしくほほえましいシーンでした。

現1年生は学校案内の後,体育館でおもてなしのゲームをしました。新1年生に喜んでもらうために,大和小学校への入学を楽しみにしてもらうために,よくよく考えてプログラムをつくりました。相手のことを思いながら「ああでもない,こうでもない」と知恵を巡らし,企画運営する学習はとても大切だと思います。

現1年生,5年生,本当によくがんばりました。

2019年02月01日